転居のお知らせ
転居先URL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/

d0133309_672588.jpg
昨年11月から半年間・・・エキサイトBlogでばかちゃりずむを続けてきましたが、プラグインや投稿ファイル等に制限を感じ、そろそろ限界かナァ~っと思いました。
よって更なる可能性を求めて FC2Blogに引越し、今後は転居先で色々とBlog本体をイジりながら、記事更新をします。内容は相変わらず、チャリ通週末逃避行と題したPinacoロングライドが中心のおバカな、おバカな、ばかちゃりずむ・・・だと思いマス。
今後とも変らぬお付き合いをヨロシクお願いします。
2008.4.20
sayone 改め SaySATO

転居先URL
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/


PS)
お手数ですが、当Blogをリンクされているフレンドリーな方は、リンク先変更をお願いします。

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-20 05:31 | メンテなコト
4/26(土) 江戸川&荒川 142km ・・・晴れだったら再び走りマスッ!
d0133309_23565414.jpg
今夜(4/18)はyoji君と仕事で一緒になりました。
そこで出たハナシ。4/19(土)がyoji君仕事の為一緒に走るコトが出来ず・・・それなら来週土曜日yoji君休みの時に再度計画しちゃおうか??・・・と急遽スケジュール立てました。
4/19が雨天延期にならなかったら・・・なんとオイラ、4/19、4/26,5/4,5/10とまぁ・・・4週連続で江戸川&荒川160km!! 合計640km走るコトになっちゃいましたwww

以下は、4/19(土)のお知らせBlogのコピーです。です。だって同じルートなんだしぃ。

但し! 走行開始時間は未定。たぶん三郷を9:00くらい。4/19より3時間遅いスタートです(^^;

当日予定している走行ルートと大凡の通過時間(23km/h計算)はALPSLABコチラのページに投稿アップしましたので、ご確認ください。 では簡単に概要をまとめマス。

 ● 江戸川-葛西-荒川 往復142.8km LongRide
   日    時  :2008年4月26日(土)
   江戸川集合  : JR三郷駅南口マクドナルド前 たぶん9時頃
   荒 川 集 合  : JR京葉線葛西臨海公園駅マクドナルド前 たぶん10時半頃
   コースルート : 東京センチュリーライド82kmコースと同じ(ALPSLABルートマップ参照)
             ※江戸川ルートは4/19(土)と同じデス。
   飛 入 参 加  :OK。コメントに参加表明入れてくれぃ。。。
   天 候 確 認  : Yahoo!天気(江戸川区)・・・あんまり良くなさそぅだケド
             ※雨は完全中止。大会前に風邪だけは嫌じゃの。
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-20 00:00 | ぶらりチャリのコト
4/19(土) 江戸川-葛西-荒川 142km ・・・走りマスッ!
d0133309_12484674.jpg
TMR(チーム メタボR/以下略)大会前練習会企画にこの度お招きを頂きまして、08年4月19日(土)8:00葛西臨海公園からスタートするロングライドにご一緒するコトになりました。
お声かけて下さったきもけんサン、そしてTMRの皆さん
ありがとうございマス&当日ヨロシクお願いしマス(^^
そしてこの企画は水面下で密かな盛り上がりをみせて、物欲党東関東支部から参加表明は・・・
         今や葛西まで活動範囲を広げた東葛エリアの風来坊はいたかサン
         某2chでは何故かネ申と崇め立てられる葛飾の強健ゴードンさん
         オイラsayoneを6年前にチャリ界に導いた師匠すんだサン
         そして越谷が産んだ手賀沼のXXLローディ、オイラsayone
・・・以上4名が1部未確認ながら参戦表明してましてとまぁ、ある意味TMRと結成間近の物欲党 東関東支部夢のコラボレーション合同走行会に発展しそうな展開! んだから、ココはキチンと告知しましょうとBlogるコトにしました。
当日予定している走行ルートと大凡の通過時間(23km/h計算)はALPSLABコチラのページに投稿アップしましたので、ご確認ください。 では簡単に概要をまとめマス(・・・前置長ぇ)。

More 詳細はコチラ
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-19 06:00 | イベントゴト
Blog引っ越すかも・・・
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/

自転車系Blogを続けるのにエキサイトBlogの限界が見えてきました・・・

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-18 02:31
相棒だモンなぁ。
d0133309_0104469.jpg
今日は午後から雨。そんでもって万全の対策で出勤したから、帰りは勿論雨の中を相棒“Blast君”で走って帰る。コイツが居なければ、オイラこの雨ン中をトボトボと歩いて帰らないといけない・・・。
ありがてぇ、相棒だ。Blast君はどんな過酷な状況でも文句言わねェ・・・。雨の日走行を知らないPinacoと対照的だ。すまねぇなぁ~、ありがとよぉ~Blast君。
お前、明日はユックリ休んでくれョ。オイラ、会議出席でスーツ&電車出勤なんだ・・・つまんネェ。
─────────────────────────────────────────

今日6.37km ・ 今月278.3km ・ 今年1971.0km チャリ走

07/11/1開始から 11.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-17 23:59 | チャリ通のコト
シャカリキ!な彼ら
d0133309_0334056.jpg
高校の自転車部だろうか?・・・いいナァ青春。
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-16 23:34 | ほかのコト
天気予報って気になるモンで・・・
d0133309_22245372.jpg
昨日洗車メンテナンスしたBlast君。今朝のチャリ通はピカピカ☆走りも新車同様でございマス(^^
もぅキレイになったんだから、またすぐ雨なんか降らないでよぉ~ん。。。

…で、思い出した。この週末はどぅやら雨っぽく企画している走行会も危うい感じ。困ったモンだ。
先に予定したイベントや出先の天候、雨模様って気になりますよね。皆さんはどうやって調べてますか? 用途や時間に応じて天気予報サイトって使い分けてますか?
オイラの場合、以下に紹介する天気予報サイトをそのタイミングで使い分けてチェックしています。

その1) ~2週間前
d0133309_22373939.jpgAccuweather.com
アメリカの天気予報サイト。世界各地の天気を15日先まで予報してくれる。長期予報なんで精度は高くないと思うが、ある程度の目安になるんで結構気に入って使ってる。
日本の天気予報ではそんな長期スパンの予報を法律的にも確率的にも困難なので紹介しないらしい。
中段のor browse AccuWeather.com Favorite Cities by Region:から・Asiaを選び、World Favorite Cities for AsiaのページのJapanからアルファベット順に並んだ区市町村の確認したい地域を選べばOK。 ちなみにJAPANのトップは千葉県我孫子市(Abiko、Chiba)。
その2) ~1週間
d0133309_2305888.jpgYahoo!天気情報
なんだかんだ言ったって見易いのがこのYahoo!天気情報。“天気予報”じゃない“天気情報”なのダ。予報じゃないから外れるワケないww
フラッシュを用いた全国の天気予報、そしてそこから絞り込まれる地域情報は使い易い。
その3) ~当日d0133309_23155952.jpg
メッシュ天気予報
ウェザー・サービス社が提供する天気予報サイト。この中でも特殊なのが、メッシュ予報ってコーナー。日本全国を20km四方のマスに区切って、3時間単位で天気の経過がわかるサイト。
警報・注意報のページも気象庁HPより見易いかもしれない。
その4) ~現状&直後
d0133309_23195161.jpg雨量・雷 観測情報
東京電力提供。現在の雨量・雷発生情報をLIVEで伝えるサイト。6分毎に自動更新されて、雨雲が近づいてくるのが手に取る様にわかる。
通り雨や落雷避けに役立つサイトなんで、携帯電話のフルブラウザ機能で使ってマス。
以上4つのサイトをタイミングに応じて使い分け。特に1)と4)、この2つはポタリング等のチャリイベントの他にも、家族旅行や仕事のスケジュールを組むのにも参考にしているぐらい。
・・・ちなみに今週末土曜日は、、、、70%の降水確率です。。。トホホ(TT)
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-15 23:34 | ひとりゴト
Blast君洗車
d0133309_2332588.jpg
先日予告した通り、今日はチャリ通専用マシンBlast君の掃除&メンテに午後を費やす。
その前にお奨めの激安作業シートを紹介。我が家に有った愛犬の車内用シート。テント生地を防水加工してあり、大きさも程々、しかもサイドに折返しがあるんで横漏れもしない。コイツがあれば、マンションの玄関先でも下を汚すコトなく作業が出来る。コレ、マジお奨め!ローディ達Getだゼ!!

More
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-14 23:32 | メンテなコト
サーキットの紅豚
d0133309_221542.jpg朝5時、PinacoとYoji君マシンのトレ吉を車載して、いざツインリンクもてぎへ出発。
お目当てはCYCLEMODE ECOCLASSIC プラグラムNo.228 run10km/Bike60km/run10km のデュアスロン・ロング
Yoji君初の複合レース出場なのダ(^^)
今回オイラは、んまぁ・・・なんていうか・・・簡単に言えば、運転手?トランスポーター?(笑
d0133309_2113112.jpg過去ツインリンクは、バイクイベントでオーバルを走り、車イベントでは2年連続主催者側としてオーバルを貸切った経験もあり、慣れたサーキットなんデス。Sbdシリーズ・・・すんだサン懐かしいですネ。関係者皆さんお元気でしょうか?オイラは元気です、ハイ(^^)
ちなみに桜は平野に遅れて2週間後のこの時期が満開でした。
d0133309_2161773.jpg取手~下妻~真岡と下道移動で2時間半、7時30分前にツインリンクもてぎに到着。
既に最寄の駐車場が満杯で、ヒトツ離れた小高い場所に駐車。出場選手のYoji君は、ココで準備をし8時までの30分間、レース前のコース試走に向かいマス。
オイラは・・・こっそりと・・・一緒に・・・準備を・・・Pinaco下ろして・・・前輪嵌めて・・・。

スタッフに気付かれないように・・・More
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-13 10:41 | イベントゴト
久々のチャリ休日
d0133309_22544162.jpg
晴天に恵まれ気温20℃だった今日、最高の自転車日和でしたネ♪
ハィ!予定通りに贅沢にもこんな日は自転車にあえて乗らないチャリ休日。実は今月に入って自転車に乗らなかった日は今日が初めて。おめぇどんだけチャリ乗ってるの?ってwww
で、今日は奥さんと愛犬と一緒に佐倉市の佐倉チューリップまつりへ。せっかく写真撮ったケド、愛犬とチューリップの画像上手く撮れず。チューリップ意味ねぇぇwww(≧ゞ≦)

d0133309_23114792.jpgで、帰りに左のケミカルグッズを買って、明後日雨の月曜日(休日)にBlast&Pinacoのメンテナンスに備えたのダ。
明日は明日で、コレから4時間ほど寝た後にツインリンクもてぎに向かう。そぅ、明日はCYCLE MODE ECO CLASSICデュアスロン(yoji君が・・・オイラは観客&ぶらりチャリ)なのダ♪
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-12 22:54 | 脱メタボ定期記録
手持ちのジャージ
d0133309_0443318.jpg
いつの間にか、手持ちのジャージも6枚になっている。店買い/Net買い半々だ。このうち半分は・・・まだ商品札付きっぱナシなんだなぁ。。。(^^;
レーパンも履きたくないとか、ノーパン嫌だなんて言ってた割りには3本持ってりwww
んでもショート丈のレーパンは毛剃らないと履けないョ。オイラは剛毛、下半身ジャングルゥ~ッ
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-12 00:49 | 物欲的なコト
コレでDo? 物欲のジャージ
d0133309_23464931.jpg
d0133309_1565472.jpgオイラなりにDESiREをボツにして、漢字名前でアレンジはイケるかな?・・・と表現してみました。
「物欲党」は紋のイメージで表現。それだけではあまりにも寂しかったので、前回の洒落で数値化した「2249-10」を活かしてバーコードでLogoにしてみました。
紋だから、やっぱり肩にも入れないとネ(^^; ・・・どぅ?こ、こんな感じ?すきぃ?きらいぃ? あ、でも生理的に無理ぃ?(ひっきー北風風)
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-11 23:55 | 物欲的なコト
sakuraが散って、tulipが咲き誇る
d0133309_21575114.jpg
季節が流れ、この雨で散り去った桜の花弁で埋め尽くされた道。
明日はこの雨模様も無くなり、気温20℃と絶好の自転車日和らしい・・・が、オイラは明後日の日曜日にツインリンクもてぎエコクラッシクへ出かけるのダ。
んだから天気の良い明日は、奥さんの相手&愛犬の相手をしようかと・・・。佐倉ではチューリップが見ごろらしいしなぁ・・・行ってみるかなぁ~っ。。。
─────────────────────────────────────────

今日6.38km ・ 今月247.3km ・ 今年1940.0km チャリ走

07/11/1開始から 91.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-11 22:10 | チャリ通のコト
ジャージ制作 4回目
d0133309_102750.jpg
変更点
1) Team Desire's から DESiRE 2249-10 Bicycle Team へ。
  2249-10 は洒落で、読みは ブツヨクトウ 。バーコードは2249-10。
  ダサかっこいいロゴマークにしてみました。
2) 赤いライン(ステッチ風)を入れる。赤ラインはキュッと締まるのでメタボも目立たない?
  オイラとか肉体派(笑)には欠かせないラインです。
3) 脇下のロゴの無バージョン(上)と有バージョン(下)。個人的には下の有バージョンが◎。
4) 吹出し英文を修正。序でに赤が多くなったので、濃い黄色系に変更。
5)ポケットにバーコード2249-10。
袖に何か入れたいんだが、良いのが思いつかない。個人名はドコにいれる?
以上、個人名入れるなら前のH/Nに戻したいsayoneでした。。。
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-11 00:55 | 物欲的なコト
ジャージ制作 番外編
中学のジャージっぽい、ダサダサジャージ・・・。こぅいぅの好きな人も居るでしょ?www
d0133309_22492324.jpg

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-10 22:50 | 物欲的なコト
ジャージ制作 3日目

画像省略

物欲党の皆さん、また物欲党入党希望の皆さん、会社PCからお願いデス。
上記(1)~(3)で、ご希望のロゴ、セリフってありますか? アイデアを募ります。
物欲溢れる皆さんが、お小遣い赤字覚悟で作っちゃうジャージなんで、ボケや冗談は控えめに、使えるアイデアをお願いしマス。
コメント投稿されたアイデアに合いの手もOK! ぜひぜひ一緒にいいモンつくりましょ♪
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-10 20:15 | 物欲的なコト
ジャージ制作 2日目
d0133309_238412.jpg
物欲党党員の要望を呑み込むとこんな感じでしょうか?
1.アリじゃなくて、ハチがいい ・・・ ゴードンさん
2.やっぱ「物欲」は欲しい ・・・ mayuさん
3.赤が欲しい ・・・ はいたかサン
大まかな意見はこの3つでしょうか? まずゴードンさんのハチはコレでいいっしょ?
で、mayuさんの「物欲」は半袖ジャージはこの表「物」と裏「欲」で如何でしょうか?「物欲」縦2文字は、オイラに案があって、思いっきりダサダサで、イメージ的には中学の長袖ジャージ。
エンジ色にシロ2本線のジャージの胸元に「物欲」。これほどお洒落なジャージはない!(笑
それとはいたかサンの色希望。これはいくつかアレンジ作ってみました。
個人的には一番最後のヤツが渋くてすきなんだケドなぁ(・・・画像はクリックで大きくなりましぃ)
あと、表側の胸元が寂しいような、しつこくなくてコレくらいがいいような・・・。。。って、この企画は誰がリーダーで、誰が賛同しているんでしょうか??(^^;
党首、まとめてくださいナ...また3時なんで風呂入って寝マス。。。
「こんなジャージも悪くない」と思ったら、右の「自転車ブログ」アイコンをポチッ!としてねん
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-10 02:45 | 物欲的なコト
ジャージってムズイ!!
d0133309_3123043.jpg
・・・手強い!ジャージってムズイ!!
・・・てか物欲ってナニィ? アレンジするのが難しすぎっ!! 勝手に膨らましてみたんだから、勝手な落書きなんだから、文句は控えめにネっ!!
○流石に「物欲」って2文字のプリントは勢いで作ってからじゃ遅いし・・・。
○せめて「欲」も1文字をグラフィック化して表現しよ~よぉ・・・。
○蟻は甘いモノ(欲)に群がる表象としてね・・・。
○「Desire」は欲望ってコトで。物欲党は襟の裏側にコッソリと・・・。
○「I want to that.I want to this.」はブルーハーツの夢って歌から。
  アレも欲しい!コレも欲しい!・・・って歌詞あるでしょ?なんとなく合ってるので・・・。
画、クリックすると大きくなるから興味があったら見て頂戴・・・って、あんまりよくねぇし。。。
色がなぁ。。。構図もなぁ。。。ムズイよなぁ。。。派手な方がいいかなぁ・・・。。。
アイデア行き詰まったし、もぅ遅いし・・・って夜中の3時かぃ...明日は仕事だから寝るっ・・・。

・・・あぁ、攻めないでクダサイ・・・。。。
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-09 03:01 | 物欲的なコト
オイラにはチャリしか手段ありませんから・・・
d0133309_22433456.jpg
今日は記録的な豪雨だって・・・朝から土砂降りッスョ。。。
だケド、オイラはチャリ通。会社までたった3kmだし、電車もバスも遠回りだし、クルマ通勤で万が一事故っても労災降りないし(・・・申請出してるからチャリなら降りるのダ)。。。
でもね・・・雨の日は雨の日なりにチャリ通が楽しかったりする。コレ、チャリ通してないとわかんないだろぉ~なァ・・・別に深い意味ないんだケドね(^^
PS.チョット物欲党のジャージ、アイデア浮かんだんでコレから絵にしてみマス・・・ 
─────────────────────────────────────────

今日6.24km ・ 今月228.2km ・ 今年1920.9km チャリ走

07/11/1開始から 11.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-08 22:54 | チャリ通のコト
足元の雨対策
d0133309_23524549.jpg
明日の関東は記録的な大雨になるそうで、既に大雨・雷・強風・波浪・洪水の警報フルセットが発令してるんデスが ・・・チャリ通は決して負けず、最短距離3kmで明日も走りマス(^^;
そんな日の足元はコイツで固めて気合を入れるのダ。自転車用じゃないモーターサイクル用の雨の日スニーカーカバー“GOLDWIN コンパクトシューズカバー(GSM 18801)”。
どんな靴にもフィットしちゃうモーターバイク用のレインカバーだ。チャリ通はMTBのBlast君なんで、SPDペダルじゃないし、スニーカーなんでコイツでOK。結構便利、結構イケます(^^
─────────────────────────────────────────

今日6.37km ・ 今月221.9km ・ 今年1914.6km チャリ走

07/11/1開始から 11.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-08 00:10 | チャリ通のコト
300m先が知りたくて・・・
d0133309_231478.jpgオイラはいたかサン、その他手賀沼サイクリストの注目の的・・・『おぃおぃこのCRはいったいドコまで延びるんだ?』でお馴染みの今日の工事現場(なんだ?そのキャッチフレーズ)
天気の良かった今日日曜日は、現場も休みで・・・前回の訪問からほとんど変化ナシ。。。
…あ・・・そぅ言えば、この工事の先って??
d0133309_2325435.jpg300m程先で今回の工事は完了って、前回来た時に現場のアンちゃんが言っていたな・・・と思い出す。。。行ってみっか?反対側へ。
反対側へ行くには一旦戻って川の反対岸で位置関係を確認しよう・・・おぉ、見える!工事の反対側のバリケードが!!
荒れ果てた河川敷をひた走り、反対側のバリケードへ目指しましょ!暇ポタ~ッ♪w
d0133309_2353183.jpg昨日のBlogで習得したばかちゃりずむ必殺技空中元素固定装置・・・じゃねぇや加速装置を使って移動。たかが300m先の工事現場の裏側を見に行くのに7kmも迂回したのサwww
そのルートはALPSLABにupした(暇すぎ!)んで、そっちで確認して頂戴。
ルートさえ開拓すれば面白そうなポタリングコースなんですケドねぇ・・・(^^;
d0133309_004284.jpg
…ハィ、7km迂回して回り込んでみた、300m先の工事現場の裏側デス。
表(?)側と同じ青いバリケード同じ青い看板。その足元は、自転車道の姿が一切無くて、轍と青く茂った雑草だけの小高い土手があるだけ。30m手前まで形整えられた・・・って感じ。

d0133309_09439.jpgどの辺に反対側のバリケードが在るか?ってゆ~と、このサイロ(?)煙突(?)が目印。
ちなみにこの付近から隣の終末処理場の敷地内を覗き込むと・・・何もない荒れ果てた荒野。
なにかに汚染されて隔離された場所?って思えるぐらい何もない、捲りあがったアスファルト道路と凸凹の大地が広がってマス・・・。
d0133309_0141331.jpg工事現場休みだったので、チョイと失礼して区画内からその先に続く道を撮影。
この先5年後には、この轍と雑草の土手も整備されて利根川まで手賀沼CRは延びる予定(…らしい)。
ココに辿り着く手前の橋からその先では新たな自転車道の工事も始まってました。
この先のレポートは・・・はいたかサンお任せしました♪
オイラのレポートはココまで。。。どうやら5年先まで、工事現場ネタは尽きない感じでしたゾ(^^)v
─────────────────────────────────────────

今日51.29km ・ 今月215.5km ・ 今年1908.3km チャリ走

07/11/1開始から 11.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-07 00:24 | ぶらりチャリのコト
TOKYOポタリング
d0133309_092796.jpg土曜の昼前10:30、予定通りにTOKYOポタリングへぶらりと出掛けました。
コースは江戸川を南下して、葛西臨海公園から汐留、銀座、上野、浅草、墨田、そして再び江戸川を北上するルート。
江戸川CRに乗ったばかりの流山付近は、黄色い菜の花がキレイな春っぽい道。
d0133309_0164917.jpg今日の都内は至るトコロで花見をやっていたが、最初の宴会に出くわした場所は寅さん記念館
第十八回 柴又さくらまつりをやっていたそうで。ちなみに明日(って言うか今日)4/6(日)もイベントやっておりマス。屋台たくさん、人たくさんでした。
d0133309_022347.jpg篠崎ポニーランドや東篠崎の桜並木、南葛西から眺める異国ムードのTDL・・・と見所はいっぱいあるんだケド、そんなレポートしていたら滅茶苦茶長いBlogになるし~~って、ブッ飛ばします。ココだけの話、オイラの右奥歯には加速装置ってヤツが。。。
ってウソやねぇ~ん、ブチッ!ドキュ~~ン!
d0133309_0352449.jpg
ハィ葛西臨海公園に到着。自宅から約41km、時間にして約1時間半チョットってトコロ。
以前来た時は2時間以上かかっていたハズの葛西臨海公園。オイラに体力が付いたのもあるだろうケド・・・、何よりもピナコの移動能力が高いのなんのって。。。疲れないし、痛いトコロない。加速感と高速運転の安定感が、今までのチャリには無かった高性能バイクなんだと今回思い知りました(^^;

家族連れや犬の散歩、軽い運動やジョギングの人も多く、春の陽気の葛西臨海公園はいつも以上に賑わっていた。そんな公園でしばらく休憩。移動売店でおにぎりを買って昼メシも喰らう。
オイラと同じようにポタリングやサイクリングで来たローディやカップルも多く、親近感か自然に言葉も交わす。「どちらから?」とか「良い天気ですね」とかそんな程度だケド、なんだか照れ臭い。

d0133309_0502547.jpg次の目的地汐留シオサイトまで再び加速装置。。。だぁからそんなモン、ついてませんョ。
面倒なんで説明Blog飛ばすだけwww
途中に通過した場所は東陽町とか月島とか築地とかその周辺。築地場外市場は丼メシをかっ喰らってる観光客で溢れていたョ。今度、築地ポタしません??(って誰に言ってる?)
d0133309_133532.jpg汐留に到着。先日10月公演まで販売開始したウィキッドだケド、土日公演の1階センターS席は全て完売。オイラは9/15(祝)の1階センターS席連番をどうにかGetできました。
席を確認しながら確実にチケット購入するには、やっぱり直接劇場窓口で買った方が良いですナァ・・・安心して購入できます(^^
d0133309_192898.jpgチケット購入出来たんで、あとはノンビリと都内を抜けて帰りますかァ。・・・昭和通りから銀座に抜けると歩行者天国でチャリ走行不能。
奥さんにキルフェボンの季節のタルトでもお土産に買って帰ろうと思い銀座店に立ち寄る・・・が、!チャリでは不可能。持って帰れませんョ。。。
オイラも好きなのになぁ・・・残念。
d0133309_117192.jpgタルトは諦めて・・・あ、そだ!ウエノクラッシックアサゾーに行って、序でにおいもやさん興伸で大学芋買って帰ろう。アレなら持って帰れるぞ。。。っとワケで、外神田店に立ち寄り、奥さんのお土産Get。
って、やっぱビニール袋ブラ下げて自宅まで約25km帰るのは変!と思い、ODBOXで片ショルダーの携帯型簡易リュックを購入。
d0133309_134748.jpgこのKIVAってメーカーのバッグ。コレは今後使えそう。畳めばサドルバックにスッポリ入る手のひらサイズのリュック。
旅先やポタ先でお土産やチャリパーツ買った時にこのバッグを取り出して、容量6Lも詰め込んで背負って帰るコトが出来ちゃうのダ♪
だ、だから・・・まだ余裕で詰めるから、序で言問団子もお土産に買っちゃいました(^^;
最後3枚は東京スィーツ3連チャンになっちまっただョ ・・・(^^;
いつもの週末と変らない100km弱の逃避行だったケド、今回は自転車慣れしていない都内をグルッと回るポタリングだった。
都内は信号のSTOP&GOが多いね。だから必然的にスピードも緩やかになるし、ビンディングはちょっと不向きかなぁと思った。あ、、!あ!それと都内はレーパン少ないね。
オイラも今日はレーパンじゃなくて、7部裾のデニムパンツにしたんだケドそれが正解だった。
それともぅ1点。ヘルメット着用者が少ないですね。。。正直、車道を走る時にノーヘルは怖すぎ。
ブラブラしすぎて、陽の落ちる直前帰宅になっちまったケド、ゆったりと都内をライディングして有意義に過ごせました。都内ポタリング、どぅやら癖になりそうな感じですョ・・・(^^
─────────────────────────────────────────

今日95.14km ・ 今月164.3km ・ 今年1857.0km チャリ走

07/11/1開始から 10.8kg軽量化で目標体重まであと 16.8kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-06 01:53 | ぶらりチャリのコト
青色街灯
d0133309_161846.jpgチャリ通帰路コースを変更してから走る機会が減った大堀川の柏警察署付近。このコースに遠くから青白く煌々と照らす街灯を発見。
・・・あぁ、花見の季節、夜桜見物のための粋な演出なんだなぁ。。。
と、Blast君夜道を走らせて近づいてみる。
d0133309_1132240.jpgこの照明灯には、普通の照明より見通しが良いと言われている、青色照明を試験的にさいようしております。
何かお気づきの点、ご意見がありましたら、左記までご連絡下さい。
柏市役所 公園緑地課 7167-1***

…と立て看板が街灯付近に設置してあり。
d0133309_1201958.jpgおぉ~!確かにコリャ明るいぞ。
それを証拠にストロボも照明も無いのに携帯電話のカメラでココまで鮮明にハッキリと、街灯の下だけではなくその周囲までが、ピンボケするコトなく撮影できちゃったじゃないの!
青色照明をネットで調べてみたら、その明るさだけではなく、色にも防犯対策の仕掛けがあるらしいからスゴい!
d0133309_1263766.jpg
青色街灯の明かりだけで、桜の木とBlast君で記念撮影をしてみる。なんだよこの明るさは?
ちなみにココ周辺の他の街灯なんかを見比べる為に同じ携帯電話で撮影してみた。。。

d0133309_1292766.jpg
河川CRの街灯。
十分に明るい。個人的にはあのボンボリの形も助け、温かみのあるオレンジ色に感じる。
d0133309_1304092.jpg
更にその先にある公道角地の水銀灯。
もぅ真っ暗。肉眼では辛うじて周囲を確認できる程度。携帯電話撮影では全くの暗闇。
d0133309_135424.jpg 
川沿いに連なる街灯。
もはや携帯電話撮影では、被写体が街灯なのか、闇夜の未確認飛行物体なのか???サッパリわからない。。。
d0133309_1375554.jpg
最寄の新興住宅地。
全く判り辛いがこの街灯路の両脇には2階建ての建売住宅が並んでいる。
d0133309_1403174.jpg
意外と一番煌々と明るかったのは、自動販売機の灯り。夜道の自販機ってコレまでも助けられたコト有りです。

d0133309_1445298.jpg
そして最後はバス通りの灯り。流石にココは一段と明るいんデスが、街灯の切れ目だとハッキリと暗闇ですネ。。。
この青色街灯、今後は全国展開するのだろうか??個人的には好き。この灯りを早く手賀沼CRに全面設置してくださ。。。
[PR]
# by sayone100 | 2008-04-05 01:50 | ぶらりチャリのコト
5月。2週続けて東京ハーフセンチュリー
d0133309_23544679.jpg
先日はいたかサンのBlogで紹介のあった TCA主催 第5回 東京センチュリーライド
翌週の TOKYOセンチュリーライド に既にエントリー済だったので、流石に2週続けての大会エントリーは夫婦関係のエントリーを外される危険性があったので、今年の参加は諦めていたのデス。
が!たまたま奥さんとそんなハナシになりまして、ダメ元で切り出してみたら 参加OK♪ だと(^^)
参加費は自分の小遣いの中で、それと残りのGWはドライブに行く、この2つの公約を交わして先程webエントリーを気が変らないウチに済ませました。
・・・大会事務局は迅速な対応!申し込みを済ませて、10分も経たないウチにエントリー確認のメールが。。。本日4/4pm9:44現在で、Bクラス82kmの72/100番目のエントリーでした。
エントリー〆切は4/21(月)ですが、残すは28エントリーのみっぽいですョ。参加してみよ~かなぁ、どぅしよ~かなぁと検討中の方は、お早めに決断した方が良さそうデスョ・・・(^^;

はいたかサン、いっくん、その他参加される方、ご先輩皆様方・・・。
ロングライド初心者ですが、オイラも頑張りますのでヨロシクお願いしマス。。。一緒にお尻フリフリ走ってくれる方いらっしゃったら、コメントお願いしマス(^^;
─────────────────────────────────────────

今日17.22km ・ 今月69.1km ・ 今年1761.8km チャリ走

07/11/1開始から 10.4kg軽量化で目標体重まであと 17.0kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-04 23:52 | ぶらりチャリのコト
バーテープをリフレッシュ
d0133309_23292593.jpg会社同僚に銀翼をドナドナした今夜、自宅宅配BOXに届いていたAmazonからの小荷物。
奥さん注文のランニング美人っていうアスリート本と、オイラ注文のBIKERIBBON製コルクバーテープ
ピナコの傷付いたバーテープを交換しようと数日前にAmazonで購入していたのダ。
d0133309_23423768.jpgバーテープ交換前のピナコ。
fi'zi:kアリオネに同梱していた赤単色のバーテープを使用している。シェイクダウン初日(仏滅)にクルマと戦って付いた傷があり、それを隠すように巻き直してみたモノの、やはり痛んだ部分からめくり上がってしまった。。。だから真新しいケド、交換なのダ。
(縮小画像はクリックで拡大可)
d0133309_23505694.jpg右手だけ交換した画像。
画像クリック別ウインドー開いて拡大しないと分かり辛いくらいに、カラーリングがフレームと1体化しちゃってるしwww。
スポンジコルク材のバーテープは、やっぱし握った感触も良くて程々に弾力性もあって、疲れない感じがする。
・・・んじゃもぅ一方も仕上げちゃいますか(^^
はぃ、そして出来上がったのこちらの画像にあるピナコ。フレームとの相性がいい感じじゃない?
d0133309_07171.jpg
週末、週末って日曜日だけが休みだと思っていたケド、土曜日も休みじゃないデスかぁ(・・・今更すぎて可笑しな文章、でもホント土曜日が休みだなんて眼中なかった)
クランクも直って、バーテープも一新してリフレッシュ完了したピナコで、明後日の土曜日は久しぶりに江戸川CRを南下して東京湾、葛西臨海公園までポタリングしたいと思っていマス。天気も快晴で気温19℃と絶好のサイクリング日和っぽいので、誰かご一緒しませんかァ?(^^)v
帰りは遠回りして汐留シオサイトに立ち寄って、ウィキッドの鑑賞券購入してこようかなぁ。。。
僅か100km弱のポタリングになりそうデス(^^
─────────────────────────────────────────

今日24.33km ・ 今月51.9km ・ 今年1744.6km チャリ走

07/11/1開始から 9.9kg軽量化で目標体重まであと 17.5kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-04 00:23 | チャリンコのコト
バイク1台明日・・・ドナドナします(TT)
d0133309_23285211.jpg
ホント突然今日決まったハナシ。。。
奥さんから“週末、バイクは1台に絞りなさい”命令が発令しまして、それを会社の同僚に相談したところ、アレョアレョとハナシはまとまり、週末の逃避行はピナコOnlyってコトでバイクを1台ドナドナするコトになりました。しかも突然すぎるハナシでドナドナDayは明日なのダ。。。

週末奥さんと一緒に走るのも、またヒトリで走るのも、そりゃ面白かったケド・・・ピナコと比べると爽快感が物足りない。使い勝手は良いんだケド、ピナコの方が走る喜びがあるんだよ・・・そぅ考えちゃうとやっぱ選んでしまうのはピナコ。今、週末の逃避行の相手は残念だケド、ピナコしか考えられない。
君が入り込む余地は無いんだ・・・ホント、ゴメン。
コレから暖かくなって本格的なシーズンを迎えるんだろうケド、オイラはピナコと楽しむから、君は新しいオーナーと思い出をいっぱい作ってくれョ・・・今までアリガト。。。

今夜慌てて帰ってきて、最後のスナップ撮ったケド、ちょっと暗かったね。。駐輪場が最後のスナップなっちゃった。せめて、最後ぐらいはどっか景色の良いトコロ行きたかったネ。
ホント、短い期間だったケド思い出ありがとな・・・ビックスクーターHONDAシルバーウイング。。。
─────────────────────────────────────────

今日21.19km ・ 今月27.6km ・ 今年1720.3km チャリ走

07/11/1開始から 9.8kg軽量化で目標体重まであと 17.6kg
            07/11/1開始から 20.5cm減でダビデ君まであと 4.5cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-03 00:08 | ひとりゴト
4月、突風の中スタートなのダ
d0133309_23323592.jpg
え~エイプリルフールの様な、そうじゃない様なTOP絵で始まった4月ですが・・・(^^;
良く見りゃ最終回ならぬ最冬回。“冬の終わりだョ”って意味合いで最冬回を告げたのであった。
…本来なら冬終回なんだろうケド、そこは見た目のニュアンスで最冬回の方がオモローィ!でしょ?
ハィ、そんなワケで今日から新年度4月でございマス。春らしく、4月は桜色にBlog構成もリニューアルして、気分を新たに“ばかちゃりずむ”スタ~トです。
4月の特定検診スタートガソリン税問題なんかがうまい具合に絡み合って、脱メタボ&エコロジーな自転車がこの春以降ブームになるコトは間違いナシ!
それと6月には道路交通法も改正されちゃいマスから、今のうちにチャンと勉強しておきましょ♪
とにかく・・・1年で一番自転車向きな新緑のシーズンがスタートです(^^)v
─────────────────────────────────────────

今日6.37km ・ 今月6.37km ・ 今年1699.1km チャリ走

07/11/1開始から 11.4kg軽量化で目標体重まであと 16.0kg
            07/11/1開始から 21.0cm減でダビデ君まであと 4.0cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-02 00:17 | ひとりゴト
3月、雨で締めくくり。
d0133309_0115374.jpg
意外と濃度の濃かった3月。生涯初めてのロードバイクを購入、100kmオーバーのロングライドを体験、十数年ぶりにウエスト80cmを下回り、同じく十数年ぶりにLサイズを着す。
あ、そぅそう、タバコ切らして買いに行く間がなくて・・・既に2週間。コレも3月の出来事(^^;
全てがこのチャリ通が切欠で、立派な大人の趣味と化した自転車がもたらした産物なのダ。
さぁ、4月。数年前に膝を痛め、雪山が縁遠のいたオイラにとって、暖かくなったこの季節が本格的アウトドアシーズン、NoRide NoLife、自転車シーズン到来なのダ。
─────────────────────────────────────────

今日6.37km ・ 今月638.9km ・ 今年1692.7km チャリ走

07/11/1開始から 11.2kg軽量化で目標体重まであと 16.2kg
            07/11/1開始から 21.0cm減でダビデ君まであと 4.0cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
# by sayone100 | 2008-04-01 00:23 | チャリ通のコト
越谷レイクタウン
d0133309_1114651.jpg
越谷レイクタウン…って言ってもピンとこない人の方が多いでしょう。ココは埼玉県越谷市にある、オイラの実家から2kmと離れていない場所に出来た新しい街。
再来週の4月12.13日には街開きイベントもあるらしい。その週はCYCLE MODE ECO CLASSICに参加してるので、街開きに行けないが、来週4月6日にyoji君が隣の吉川市なまずの里マラソンに参加するんで、応援序でにオイラの地元の新しい街をぶらりチャリしてこよ。
ルート的には比較的優しい往復53kmコースでございマス(^^
[PR]
# by sayone100 | 2008-03-31 01:36 | ぶらりチャリのコト
クランク脱臼ばたんきゅ~
d0133309_19215376.jpg
ちばらぎハーフセンチュリー80km、天気に不安あったケド、ハリきって出掛けましたョ♪
・・・んでもなんかクランクに遊びがあるような感じがしたんですけどぉ・・・と、とりあえずKAKAPOさん率いるTEAM_STROLLER皆さんお待ちだし、集合場所へ急がなきゃっ!って準備万端、点検なんだかチョット不安・・・まっいいか♪で、集合時間5分前に到着デス。

小雨が今にも降りそうな肌寒いスタートでしたが、予定通りに走り出しました。
途中通過点でメンバーの足取りを確認しながら、8km地点までは103さんが引率。キープレフト、一列千鳥走行、手信号…とTEAM_STROLLERの連携の良さに関心しながら最後尾で走りマス。
浅間橋からはオイラとyoji君で先導。
終末処理場までの砂利道が舗装されていたんで、自転車道から降りて出来立てキレイな一般道を走り、布佐の裏道を抜けて踏み切りを渡り、布佐駅前を経由して栄橋へ。
パラッと小雨を感じながらも、ココまでは順調♪
さぁ、千葉から離れて茨城の河川敷♪ココからは2手に分かれて、後で落ち合いましょう(^^
TEAM_STROLLER皆さんは直進で小貝川北上、オイラ達ばかちゃりペアは左折して利根川沿いに時計回りで…で…でぇ…えぇ?
ヴァッゴッ、クルンッ!
さてさて、ちばらぎハーフセンチュリー80kmのレポートでしたが、ココからはKAKAPOさん&TEAM_STROLLER皆さんにお任せしましょ。。。グスッ
ココからオイラには別のレポート、ある意味反省文をBlogらないとダメなんですぅ(><)    
“笑劇的”な続きは↓のMoreでwww 
─────────────────────────────────────────

今日59.95km ・ 今月632.5km ・ 今年1686.4km チャリ走

07/11/1開始から 11.4kg軽量化で目標体重まであと 16.0kg
            07/11/1開始から 21.2cm減でダビデ君まであと 3.8cm

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


More
[PR]
# by sayone100 | 2008-03-30 22:57 | ぶらりチャリのコト