人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天気予報って気になるモンで・・・
天気予報って気になるモンで・・・_d0133309_22245372.jpg
昨日洗車メンテナンスしたBlast君。今朝のチャリ通はピカピカ☆走りも新車同様でございマス(^^
もぅキレイになったんだから、またすぐ雨なんか降らないでよぉ~ん。。。

…で、思い出した。この週末はどぅやら雨っぽく企画している走行会も危うい感じ。困ったモンだ。
先に予定したイベントや出先の天候、雨模様って気になりますよね。皆さんはどうやって調べてますか? 用途や時間に応じて天気予報サイトって使い分けてますか?
オイラの場合、以下に紹介する天気予報サイトをそのタイミングで使い分けてチェックしています。

その1) ~2週間前
天気予報って気になるモンで・・・_d0133309_22373939.jpgAccuweather.com
アメリカの天気予報サイト。世界各地の天気を15日先まで予報してくれる。長期予報なんで精度は高くないと思うが、ある程度の目安になるんで結構気に入って使ってる。
日本の天気予報ではそんな長期スパンの予報を法律的にも確率的にも困難なので紹介しないらしい。
中段のor browse AccuWeather.com Favorite Cities by Region:から・Asiaを選び、World Favorite Cities for AsiaのページのJapanからアルファベット順に並んだ区市町村の確認したい地域を選べばOK。 ちなみにJAPANのトップは千葉県我孫子市(Abiko、Chiba)。
その2) ~1週間
天気予報って気になるモンで・・・_d0133309_2305888.jpgYahoo!天気情報
なんだかんだ言ったって見易いのがこのYahoo!天気情報。“天気予報”じゃない“天気情報”なのダ。予報じゃないから外れるワケないww
フラッシュを用いた全国の天気予報、そしてそこから絞り込まれる地域情報は使い易い。
その3) ~当日天気予報って気になるモンで・・・_d0133309_23155952.jpg
メッシュ天気予報
ウェザー・サービス社が提供する天気予報サイト。この中でも特殊なのが、メッシュ予報ってコーナー。日本全国を20km四方のマスに区切って、3時間単位で天気の経過がわかるサイト。
警報・注意報のページも気象庁HPより見易いかもしれない。
その4) ~現状&直後
天気予報って気になるモンで・・・_d0133309_23195161.jpg雨量・雷 観測情報
東京電力提供。現在の雨量・雷発生情報をLIVEで伝えるサイト。6分毎に自動更新されて、雨雲が近づいてくるのが手に取る様にわかる。
通り雨や落雷避けに役立つサイトなんで、携帯電話のフルブラウザ機能で使ってマス。
以上4つのサイトをタイミングに応じて使い分け。特に1)と4)、この2つはポタリング等のチャリイベントの他にも、家族旅行や仕事のスケジュールを組むのにも参考にしているぐらい。
・・・ちなみに今週末土曜日は、、、、70%の降水確率です。。。トホホ(TT)
by sayone100 | 2008-04-15 23:34 | ひとりゴト
<< シャカリキ!な彼ら Blast君洗車 >>